SSブログ

iPhoneゲームのセーブデータを泣く泣くあきらめていた今までの僕、さよなら [iPhone・Mac]

iPhoneゲーマーのみなさん! 唐突ですが「もうこれ以上アプリが入れられないから、セーブデータはあきらめてゲームを削除した」という経験ってありませんか? こういう職業ですから、僕なんかもう、毎日のようにアプリを削除して、そして、新しいものを入れていました……愚かでした。本当に、僕は、なにをしていたのでしょう……ありえない。

前提となる状況を御説明しますと、まず、iPhoneゲームのセーブデータはアプリのデータといっしょになっています。PlayStation以降のコンシューマゲーム機では(ソフトがROMで提供されるようになったということもあり)ソフトとセーブデータは別になっていますが、そうではありません。たとえとしては微妙ですが、ファミコンやスーパーファミコン時代のカセットと似たようなものでしょう。アプリを削除してしまうと(ゲームソフト=カセットをなくしてしまうと)、セーブデータもいっしょになくなってしまいます。

20100520 セーブデータa.jpg

そして、iPhoneのアプリはHOME画面1画面に対して4×4で16個、HOME画面が11画面あるので、176個までしか「インストールできない」と、そう、僕は思い込んでいましたし、今なおそう思われている方も少なくはないのではないかと思います。写真はiTunesで見た11枚目のHOME画面です。いっぱいいっぱいです。こうなると、今まではセーブデータをあきらめてなにかアプリを削除して、新しいものをインストールしていました。

20100520 セーブデータb.jpg

こちらはHOME画面12枚目の写真です。iTunesを使っていたのでその存在は知ってはいました。ただ、気づかなかっただけなのです。12枚目以降のHOME画面はiTunesで確認することはできても、iPhoneでは表示されません。ないも同然なのです。ただ、実際には見えない12枚目以降に、アプリはインストールされていたのです!

と……いうことは?

具体的に見ていきましょう。12枚目の最上段の左から2つめにあるのは「SHOGUN DEFENSE」というタワー・ディフェンスです。おもしろいですw ちょっとクセはあるかもしれませんが、おすすめです。ただし、12枚目のHOME画面に入っているので、このアイコンはiPhone上では見ることができません。

20100520 セーブデータc.jpg

なのですが、Spotlight検索で「SHOGUN」とやろうとして「Shog」で止まってますが、確かに! 確かにあるじゃないですか! 「SHOGUN DEFENSE」が!

20100520 セーブデータd.jpg

もちろん検索結果から起動しました。メニューの一番上に「再開」とありますね。これが証明になるのですが、途中でプレイを中断したステージのセーブデータがあるからこそ、これが選択できるわけです。つまり! 見えないゲームのセーブデータも、削除してしまいさえしなければ、見えない12枚目以降のHOME画面にインストールさえしてあれば、失われることはないのです! ひさびさに目からウロコという言葉を思い出しました。いや、それどころではありません、職業的にも、なんと貴重な情報でしょう! 失礼にも、ツイッターでこれを教えてくださった方のアカウントは失念してしまいましたが、本当に感謝しています。ありがとうございました。重ね重ね、御礼申し上げます。

あとは容量の許す限り、アプリを突っ込むだけだ!

20100520 セーブデータe.jpg

ちなみに、Spotlight検索は非常に優秀で、アプリ名の極一部の文字でも発見することができます。「fa」の2文字でも、この結果です。極論、「f」一文字でもよいのですが、それだと連絡先やら楽曲やらが引っかかってくるので、目的のアプリを検索結果から探し出すのが面倒になります。2、3文字入力して探すのが無難でしょう。

2000個以上のアプリを表示することができ、フォルダ機能を備えたiPhone OS 4.0が登場すればそれまでの豆知識かもしれませんが、明日、4.0がリリースされるわけではないのですから、大きいでしょう、これは。セーブデータでお悩みのiPhoneゲーマーさんはぜひ! 試してみてください。

※「SHOGUN DEFENSE」をiTunesで!
※原稿執筆時点の価格:350






nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 1

tower

過去に13枚14枚とガンガン入れたことがありますが、本体の動作が不安定になりますよ。

それならいっそ、その手のツールでiPhoneの中身を確認してAppを消す前にセーブデーターのサルベージをした方がいいように思います。

ただその場合、セーブデーターやファイルの中身に記録された時間よりインストール時の時間が後になるとかそういう現象が発生すると思いますので、チェックしてるソフトは起動しなくなるとかあるかもしれませんね^^;
by tower (2010-05-23 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。