SSブログ

【電撃ゲームス】読む。ケイオスリングス(その11) [iPhone・Mac]

ーープレイヤー選択画面でキャラクター名の横にXYというアルファベットを見つけました。4組のうちイルカとシャモだけがXXとなっているのですがなぜなのでしょうか?(ツイッターアカウント/noppefoxwolfさん)

徳永:キャラクター名の横に対応したアイコンを準備する必要があり、その意味を「男・女」とすることに決めました。ですが、いざ絵を作ってみるとどうしても「トイレ」のマークみたいな絵にしかならず、なんとも笑えるアイコンに……。
考えた末に、今回のストーリーラインのテーマの1つが遺伝子だったこともあり、遺伝子の染色体の組み合わせを採用することにしました。
 
XY=男性
XX=女性

という意味です。

ーー全世界で配信するということで、宗教や人種などの問題を常に考えて開発されたと思います。それに関するエピソードなどがあったら教えていただきたいです。(ツイッターアカウント/noppefoxwolfさん)

安藤:仰る通り、宗教と人種の問題は非常にケアをして制作しました。具体的にはシナリオやペアのイラストがあがった時点で欧米各国の意見も取り入れつつ、どの文化圏の方も不快な思いをせずに楽しめるように制作を進めました。

ーー『ケイオスリングス』の発表があってからリリースまですぐだったと記憶しているのですが、実際の開発期間はどれくらいだったのでしょうか? またエンディングでは多くのスタッフの名前がありました。大体どれくらいのスタッフ数なのでしょうか?(ツイッターアカウント/noppefoxwolfさん)

安藤:制作着手から完成まで10か月強で制作をしています。メインスタッフは私も含めて最大15名ほどで制作をしています。

ーー『ケイオスリングス』ハマってます! Facebook等でiPad用のHD版開発の話が出てますが、フルボイスになったりしませんか?(ツイッターアカウント/Avvenireさん)

安藤:一度みなさまの脳内で再生されているそれぞれのキャラクターのイメージを壊さないように、現時点ではフルボイス対応は考えていません。今後リリースする作品に関してはひとつの演出方法としてチャレンジしてもおもしろいですね!

ーー今後シナリオの追加など色々なアップデートの予定はありますか?(ツイッターアカウント/legacy923さん)

安藤:『ケイオスリングス』はひとつのパッケージ商品として完結した形でリリースしたつもりですので、現時点では予定はありません。ただ続編も含めてこのブランドを育てていくアイディアを目下検討していますので、その中でアップデートできる内容が生まれてくれば前向きに検討したいと思っています!

※この文章は電撃ゲームス 5月21日発売号に掲載されたものです。

※「ケイオスリングス」をiTunesで!




シェア


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。