SSブログ

【狩られ道黒毛 1/2】はっきり、僕はツイッター中毒だと思うというか、中毒。 [MH]

いきなり「MH」ではないものの説明で恐縮ですが、世の中にはツイッターというネットサービスがあります。関連する書籍も毎週のように発売されていますので、たぶんみなさん御存知ではないかと思うのですが、一言でいえば規模の小さなブログのようなサービスです。やることといえば無料でアカウント登録して(僕のアカウントは、まぁ、芸のないことにkararemichiです)140文字以内の書き込みをする(書き込むことを、twitterの和訳で「つぶやく」といいます)というものなのですが、他のユーザーと簡単に結びつくことができる、アカウント登録が前提なので(多少の「なりすまし」はあるものの)発言している人が特定できる=信用できるという2点で、大人気を集めています。2ちゃんねるのような速報性を持ちながら、属人性のあるコミュニケーションも実現している……って、わかりにくいですね、すいません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【狩られ道亜種 2/2】 連載では初なんじゃないだろうか……コメントにお答えいたします。[倉西] [MH]

■okazakiさんからいただいたコメント(2月5日20時18分)

「MHP 2nd G」の質問ですが、ネコートさんのクエスト「極秘依頼 二頭の一角竜!」がクリアできません! 攻略してください。 お願いします。

きた! こういうコメントをいただくのが、実はすごくうれしい! ようやく僕も、みなさんに頼られるハンターになったのか! というカンチガイができます。ありがとうございますありがとうございます。ちょっとkararecoにはおやすみしてもらって、SEIICHI(ファーストキャラ)で実際に挑んでみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【電撃RucKyGAMES】RucKyGAMESさんへの十二問十二答[倉西] [MH]

以下の文章は、電撃ゲームス iPhone連載のために行ったRucKyGAMESさんへのメールインタビュー全文です。誌面では十問十答でしたが、実は二問、カットさせていただいてました。こちらが完全版になりますので、RucKyGAMESさんファンのみなさんは、ぜひ! チェックしてください。


【1】御自分のブランドについて、一言キャッチフレーズをお願いします。

ドブに捨てるお金があるなら、RucKyGAMESのアプリを買えばいいじゃない。後悔させないつもりはありません!

【2】お好きなiPhoneアプリはなんですか? タイトルと理由を教えてください.

『リーゼントvsトロンボーン』が素敵です。よくこんなのを作ったなと思いました。製作者は頭がおかしいんじゃないかなと思います。

あと『ブロック崩せません』もアイデアが素敵すぎる。羨ましい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【狩られ道亜種 1/2】 連載では初なんじゃないだろうか……コメントにお答えいたします。[倉西] [MH]

そういえば、誌面でこれをやったことがなかったんじゃないだろうかとか思いまして! 今回は誌面で電撃ゲームス編集部ブログにいただきましたコメントに返信させていただこうかと思います。いや、まぁ、それってどうなのよ? という気はするのですが、いいじゃないですか、たぶん初の試みということで(そしてたぶん次はないw)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【狩られ道黒毛 2/2】尻尾の教え[倉西] [MH]

エリアはどこであれ、イャンクックに出会ったら、まずじっくりヤツの動きを観察してみてください。武器を出す必要はありません。武器は納めたまま、ヤツの動きを観察しながら逃げ回ってみてください。

たとえばヤツが尻尾を振り回す、とてもイヤな攻撃があります。よく喰らいます、今でもorz そんなイヤな攻撃ですが、観察してみると、ヤツは連続2回転するんだということに気がつきます。ふむふむ。つまりは一回防御しても、あるいはスルーしても、すぐに跳びかかってはいけないということです。そして、2回目が終わった後には、たいていの場合、その場で足踏みしながらゆっくりとこちらの方に向き直ります。ここです。ここが攻撃チャンスなのです。回転尻尾攻撃を2回確認したら、そのあとには、必ずこちらの攻撃のチャンスがあるのです。そうとうゆっくり向き直してきますから、多少離れていても駆け寄っていって武器出し攻撃くらいは決まるでしょうというか決まりましたよし!

また逆に、ヤツが前方をついばむ攻撃。これはやっかい。かっかっかっかっと前方をついばんだ後に、どうも隙がないような気がします。少なくとも回転尻尾攻撃のような明確な隙は発見できない。熟練したハンターさんになれば、こうした場合でも対処のしかたがあるのだろうと思うのですが、『MHP 2nd G』をはじめてまだ日が浅いというハンターさんは、無理にここで突っ込んでいく必要はないと思います。ついばみ攻撃がきたらスルーです。これはもうあきらめてではないですが、無理に手は出さずにもう1回分、ヤツの攻撃/行動を見ることにしてもいいくらいです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【狩られ道黒毛 1/2】尻尾の教え[倉西] [MH]

お! 明日じゃん! 明日が楽しみ! というあたりは、たぶん別な記事に書いてあると思うので、そちらを御参照ください。すげぇ、楽しみ。楽しみなんてものではないわけですが、個人的にはその前に『ぽかぽかアイルー村』。これがまた異様に楽しみ。まず、あのグラフィックだけでヤバイでしょ? ずるいでしょ? やらずにはいられない感じでしょ? あぁ、楽しみだ。

という謎の入りをいたしましたが、セカンドキャラ、karareco。順調です。順調に村長クエストの★1をクリアしました! ……って、そこくらい順調じゃなかったらイヤですけど。どんだけ先が厳しいんだって話ですが、順調です。でもですね、村長クエストの★1や★2だって、決して油断はなりませんよ。いきなりティガレックス出ますから、はい。びびった、あれは。こっちはまだまだマフモフに身を包んだkararecoです。あんなの、触っただけでアウトですよ。雪山エリア6に駆け込んだところでヤツの姿が見えたので、思わずくるっとエリア5に引き返しちゃいました。それではなんの解決にもならないのですがorz しかも、ティガレックスがいると思ってなのか、その時はポポもやけに好戦的でした。普段は知らん顔して歩いているか、あるいはのっしのっしとゆっくり逃げていくだけのポポが、向かってくるんです! こっちに! でもって、どーんと頭突きされると案外、痛いんです。そして、怖い。普段、こっちに向かってこないヤツが向かってくるのですから、むしろ怖い。よく見ると、ポポ、決してかわいい感じではないですしちくしょう。ティガレックスに食べられちゃえばいいのに! うそです、ごめんなさい。だからその頭突きをやめてください。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【狩られ道亜種 2/2】しょせんは「狩られ」道なのだ、だからこそ![倉西] [MH]

無愛想にもほどがある先輩の表情、顔面、その右半分が大きく歪みました。それは驚きの表現ではありませんでした。たとえば爬虫類が苦手な人がトカゲかヘビを見た時のような、あきらかな嫌悪感が伝わってきました。知らない人が見たら怒ってるとしか思えないような、そんなふてくされた感じで男塾先輩はゆっくりとポケットからiPhoneを取り出し、僕との会話を一方的に打ち切り、ツイッターかなんかをチェックしはじめました。ほんっと態度悪いよな、おまえ、俺の話を少しは聞きなさいよ、聞いてくれないなら書くぞ! よし! 書こう!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【狩られ道亜種 1/2】しょせんは「狩られ」道なのだ、だからこそ![倉西] [MH]

いやぁ、おもしろいなぁ、「本日もただいま! 逆鱗日和」。特に176ページからはじまるレポート記事は、何度も読み返してしまいました。このおもしろさは、きちんとした取材に基づき、その過程で大塚さん自身が「感じた事実」をちゃんと書かれているからこそのものです。言ってしまえば適当にプレイして「うわぁ! モンハンっておもしろーい!」とかですね、手前勝手に書き連ねている僕とは大きな違いだと感じることしきりなのですが、結局、今回のこの「狩られ道亜種」も、そんなもんですいませんorz

僕、「MHP 2nd G」でセカンドキャラをはじめました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【MHP 3rd】モンスターハンター新作発表会に行ってきました! #mhp3 [倉西] [MH]

すでに各地で話題になっております。でもって、PVも公開されております! 見ました? 見ました? もう! もう! たまらない! あんまりたまらないので、思わず「MHP 2nd G」を起動しまして、セカンドキャラのkarareco(ガンランス女子)でイャンクック討伐訓練に向かいました。大剣で落ちましたorz そんなことはともかく「MHP 3rd」です。たまりませんなぁ。ムービー、見ました? と、おんなじことを書いてしまいます。わくわくするなぁ。続報が公開されるまでは、このムービーをがんがん再生しまくりましょう。

さて。最近は、どの発表会、イベントでもそんなふうにしてしまうのですが、今日も疑似tsudaりをやらせていただきました。発表会場でリアルタイムに140文字以内(ハッシュタグ含む)の短文をどんどん入力していきまして、ネット上での一斉展開時刻に、そのまんまつぶやかせていただきました。お読みいただけましたでしょうか? でもって、これまたいつものようにまとめ記事をアップさせていただきます。ハッシュタグ#mhp3は勢いがすごすぎて、多少つぶやいたくらいでは、全っ然! 流れていってしまいましたからorz

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【狩られ道黒毛】本日もおかえり! 狩られ日和道 ……逆鱗はナシorz(後編 2/2) [倉西] [MH]

※この文章は電撃PlayStation 2月12日発売号に掲載されたものです。

「たとえば僕が「MH」をプレイしていて、なにかおもしろいことがあったとしますよね。あ、このネタ書こう! と思うわけですが、そんな時に倉西さんのブログに同じネタが書かれていたら書けないじゃないですか、やっぱり。でも、もしそのネタが書かれていたとしても、読んでいなければ、知らなければ書けますよね。だから僕は読まないんです」。

大塚さんのお答えです。ちょっと驚きました。なんて「MH」に対して誠実な人なんでしょう。僕の理由とは大違いです。僕が大塚さんのブログを読まない理由は、おもしろかったらパクるからです。だっておもしろいんですよ? おもしろかったらパクる。もちろんそのまんま書き写すという意味ではありませんが、パクる。だって、おもしろいんだから。……あ。こう書きながら思い出しました。そもそもブログで「MH」のことを書き出した初期に、大塚さんのブログの記事を読みました。そして「これはおもしろいし、確かにこの方法なら書き続けられる。よし、俺もやろう」と考えたんでした。なぁんだ、「狩られ道」、やっぱり「逆鱗日和」のパクりじゃんw というのは半分以上冗談だとしても、同じ答えで異なる理由。ここにも、二人の違いが出ていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【狩られ道黒毛】本日もおかえり! 狩られ日和道 ……逆鱗はナシorz(後編 1/2) [倉西] [MH]

※この文章は電撃PlayStation 2月12日発売号に掲載されたものです。

あ! 待てよ……ということは、これは普段から辻本さんが言っている……。

という謎の(でも、そんなにたいした話でもない)引きを残したまま、大塚さんとの対話についてのネタは次号に続きます。予定では、先週の電撃ゲームス「狩られ道亜種」とこの記事で終わることになっていたのですが、全然書き足りませんでしたorz(201001181038)

前号の、ムダに謎を残したような終わりっぷりです。たぶんみなさんお気づきかと思うでしょうが、このコラムは「逆鱗日和」ではなく「狩られ道」です。落ちとして……あぁ、落ちてもいないわけですが、前号のこの引きはムダです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【狩られ道黒毛】本日もおかえり! 狩られ日和道 ……逆鱗はナシorz(前編 2/2) [倉西] [MH]

※この文章は電撃PlayStation 1月29日発売号に掲載されたものです。

「うわぁ、おもろいなぁ、大塚さんと倉西さんが並んでるで。これはなかなかないなぁ、ありえへんわ。写真、撮っとこうかなぁ、撮りませんけどね」。

「そんなに笑わなくてもいいじゃないですか、ねぇ」。

大塚さんも笑顔です。しかしなんだなぁ、それにしても大塚さん、なんかズルイなぁ、いや、ほら、見た感じもやさしそうだし、物腰もやわらかいし、ブログの写真はかっこいいし、革ジャン着てるし、アシスタントの江野本さんはかわいい女性だし、なんだかなぁ。僕なんかUNIQLOか「MH」グッズの服しか着ない(というか、持ってない。ソフトメーカー各社様へ。ノベルティ、もしくはイベント用に作られたTシャツ、ポロシャツが余ってましたら、僕にください。真剣に)し、まず汚いし、男塾先輩はアシスタントづらしてるくせに全部僕がやってるし、この差が週刊ファミ通と電撃なんとかの差なのか! とか思いましたが、そういうこと以上に、二人には大きな違いがありました。それは編集者/書き手としての姿勢でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【狩られ道黒毛】本日もおかえり! 狩られ日和道 ……逆鱗はナシorz(前編 1/2) [倉西] [MH]

※この文章は電撃PlayStation 1月29日発売号に掲載されたものです。

20100106 Ichigaya, Tokyo。そのやや高級な中華料理店の店内では、中国琴の生演奏が披露されていました。しまった。新年早々の大失敗。この店で「MHP 2nd G」は無理でしょう! いくらなんでも。

「ここでまちがいないですよね? いや、すごい店ですわ。無理ちゃいます? ここで(「MHP 2nd G」を)やるの。ま、ここはお話だけにしましょう」。

先に着いていた辻本さんが笑いました。大変、大変、失礼いたしました。僕の記憶では、もうちょっとフランクな感じのお店だったんですが……無理ですね、これはね。こんなところでナルガクルガががぉー! とか、尻尾、びたんびたん! とかやったら、ちょっと対処できません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【狩られ道亜種】樹海の午後、その快晴の空に、竜撃砲2発。(2/2) [倉西] [MH]

※この文章は電撃ゲームス 1月22日発売号に掲載されたものです。

ナルガクルガが、再びしびれました。その時は、僕がヤツの右半身側、KADOMANさんは左半身側にいました。

「竜撃砲撃ちます!」。

「了解です! じゃあ、僕もこっちから」。

2発の美しい音。狩られ道が竜撃砲を撃ち、逆鱗日和が撃ちました。

「やるなぁ、GIZMO、大活躍じゃん」。

「俺やって! 俺ですぅ」。

今思えば、確かに一回目の麻痺は辻本さんが撃ち込んでいた麻痺ビンのおかげだったのかもしれませんが、まじめな話、2回目はないと思うw だって、麻痺ビンの素材持ち込んだりしてないでしょ? たぶん。だってあれですよ、辻本さんは大塚角満さん@逆鱗日和と倉西誠一@狩られ道と狩りに出ているというのに、けむり玉投げてましたよ? 樹海の昼は快晴だというのに、もやかかってましたから。そんなプレイの人が、ねぇ。麻痺ビンで大活躍! なわけないじゃないですか。いやいや、まぁ、このへんは書ける人間の特権です。ペンの暴力です。真実はどうなのかはぬきにして、僕は「MHP 2nd G」なら辻本さんに負けませんから! 「MH3(tri-)」は惨敗ですけどorz

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【狩られ道亜種】樹海の午後、その快晴の空に、竜撃砲2発。(1/2) [倉西] [MH]

※この文章は電撃ゲームス 1月22日発売号に掲載されたものです。

プレイ時間は1000時間を超えて、それでもいまだに慣れない武器/ガンランスをかまえた僕が、ナルガクルガのブレードを喰らってふっ飛びました。まぁ、そのこと自体はしかたがない。だって、ガンランスって……。問題はそこからです。ガンランスで戦線に復帰しようとしたら、どうすべきなのか? 起き上がったら、そのままのっしのっしと歩いていくのか、それとも武器をしまって走っていくべきなのか。

樹海の午後。一瞬の逡巡。

その人の姿が、ナルガクルガの向こうに見えました。僕は結局、武器を納めることなく、ゆっくり歩いてナルガクルガに近づきました。いえ、正確に書きましょう。僕はナルガクルガではなく、その人に向かって歩いていったのです。とてもおそろしい迅竜が雄叫びをあげる樹海のエリア5で、その人の立ち回りは、なぜかとても優雅なものに見えました。落ち着いているのか、それとも案外、働きが薄いのか。やっぱりガンランスのことはまだよくわかりません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【狩られ道黒毛】来年(ここでは2010年)を漢字一文字で表すと…… (2/2) [倉西] [MH]

※この文章は電撃PlayStation 1月15日発売号に掲載されたものです。

大剣:264回
太刀:310回
片手剣:88回
双剣:320回
ハンマー:85回
狩猟笛:123回
ランス:99回
ガンランス:35回
ライトボウガン:258回
ヘビィボウガン:149回
弓:191回

お、ランス使用が99回になってます。あと一回で100じゃないですか。あとで、さっそく100にしておきます。キリ番は気分いいですね! 個人的にちょっと感じたのは、太刀が意外と少ないかな? ということでした。個人的な印象では、もっともっと使っていて、他を圧倒して多いのではないかと思っていたのですが……。双剣の方が多いんですねぇ。強走薬で乱舞! しかできないくせに……。それぞれの武器で100単位のキリ番をめざすというのもおもしろそうですね。ランスは1回で100になりますし、弓も9回で200、片手剣が12回で100、ハンマーが15回で100になって……他はうっすら厳しそうな気もしないではありませんが、めざしてみるというのはいいかもしれません。2010年は、まずここからスタートしましょう!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【狩られ道黒毛】来年(ここでは2010年)を漢字一文字で表すと…… (1/2) [倉西] [MH]

※この文章は電撃PlayStation 1月15日発売号に掲載されたものです。

あけましておめでとうございます! とりあえずもう一回。あけまして、おめでとうございます……とか。出版業界に入ってもう1/5世紀になりますが、まだなじみません。この原稿を書いているのは2009年12月27日の夜遅めです。さっきまで街でもTVでも「今年最後の日曜日!」とか耳にしていたわけです。なのになぁ、原稿だけ「あけおめ」でもなぁ。なので、原稿はやっぱり年明けでいいんじゃないですか? < 青毛 ダメですか? やっぱりね……という小芝居こそ、本質的にはなじみにくいものではないかと思ってしまいますが、一言。kumingさん! 御出産おめでとうございます! 数か月前に、この記事のタイトルにさせていただいた時はまだ妊娠中だったkumingさん@大阪が、無事、御出産されたそうです。よかったよかった! あ、あれ? 男の子? 女の子? どちらかはうかがっておりませんでした。じゃあですねぇ、男の子だったら「狩られ道」の一文字をとって道太郎、女の子だったら道子でどうですか? やっぱりダメですか? 年のはじめの一発目は、ダメ出しだらけの書き出しでございます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【MHP 2nd G】神秘の武器 [倉西] [MH]

もう一度だけ書きましょう。「MHP 2nd G」でセカンドキャラをはじめました。性別は女性で、名前はkarareco、か・ら・れ・こ、です。今のところ、彼女に女性を意識することはありません。ボイスはまちがいなく女性のそれなのですが、そんな余裕がないのです。なぜなら、今回、僕は武器にしばりを設けているからです。kararecoは、ガンランス使いです……まだ使えていませんが。

別に大塚角満さんの真似をしたわけではありませんよ、決してw そうではなくて、女性キャラを選んだのもそのひとつなのですが、せっかくのセカンドキャラなのだから、徹底的に前回とは違うことがしたいと思いまして、まず思いついたのが「前回はガードとステップでの回避ができなかった」ということでした。すなわち、ランスとガンランスなのですが、中でもガンランスはびっくりするほど使っていませんでした。1000時間を超えるプレイで、30回も使っていません。いかに僕が手前勝手に素材集めに奔走していたかを示すデータですが、だったら、今回はガンランス。少なくとも、村長のクエストとネコートさんのクエストはガンランスでクリアしたい……って、書いちゃった。もうあとには引けません。心弱いですが、意地でもガンランスです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【iPad】名前は予想通りでした [倉西] #ipad [MH]

Appleのイベントが終了しました。もしかしたらないんじゃないか……と思わなくもなかったのですが、無事、発表されましたね、Apple のタブレット。名前はiPadでした。これは誰にも言ってなかった気がしますが(Twitterで書けばよかったw)、予想通りでした。発表の最初は「大きなiPod touch」という印象が強かったのですが、プレゼンテーションが進むにつれてわくわくしてきました。単純にAppleの新しいガジェットがほしい! というだけかもしれませんが、すぐじゃないとしても出たら買う。買うのは決まり。F岡さん的に言えば「宇宙の意志が倉西君に買えと言っている」感じです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

明日「ドラゴンクエストVI 幻の大地」発売→堆積量増加 (Rusty) [MH]

20100127 rusty.jpgどうもこんにちは、Rustyです。

電撃ゲームス編集部はようやく2月19日発売号(Vol.6)のページ構成が固まり、いよいよ始動といったところです。若干スロースターターなのはデフォルト設定ですが、現在メーカーさんへの取材やライターさんとの打ち合わせが、ものすごい勢いで始まろうとしています。これから校了に近づくにつれてどんどん忙しくなっていくので、今がゲームをプレイするチャンスだったりするわけですが。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。