SSブログ
iPhone・Mac ブログトップ
前の20件 | -

【電撃ゲームス】読む。ケイオスリングス(その12) [iPhone・Mac]

iPhone界におけるRPGの金字塔を打ち立てた偉大なる作品

最後に、こちらもツイッター/iPhoneBBSを通してユーザーのみなさんからいただいた、『ケイオスリングス』への御意見、御感想を掲載させていただきます。本当はもっと十分な時間をとってより多くの方々に御参加いただきたかったのですが、今回は短い時間(実質2日間程度)となってしまいました。「知ってたら投稿したのに!」という方もいらっしゃるかと思います。すいません。僕自身、いろいろな方の御意見をお聞きしたいと考えていますので、この企画はなんらかのかたちで継続させていただこうかとも思っています。その時は、どうぞ! よろしくお願いいたします。

キャラグラフィック、サウンド、操作性が非常に優れていると感じました(*´∇`*) 戦闘終了後にHPが全回復するシステムは賛否両論あるようですが、属性次第で即死となるシビアなバランスを考慮した上でのものなのかな?と思います。
(ツイッターアカウント/caos1027さん/2010/05/07 11:18:25)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【電撃ゲームス】読む。ケイオスリングス(その11) [iPhone・Mac]

ーープレイヤー選択画面でキャラクター名の横にXYというアルファベットを見つけました。4組のうちイルカとシャモだけがXXとなっているのですがなぜなのでしょうか?(ツイッターアカウント/noppefoxwolfさん)

徳永:キャラクター名の横に対応したアイコンを準備する必要があり、その意味を「男・女」とすることに決めました。ですが、いざ絵を作ってみるとどうしても「トイレ」のマークみたいな絵にしかならず、なんとも笑えるアイコンに……。
考えた末に、今回のストーリーラインのテーマの1つが遺伝子だったこともあり、遺伝子の染色体の組み合わせを採用することにしました。
 
XY=男性
XX=女性

という意味です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【電撃ゲームス】読む。ケイオスリングス(その10) [iPhone・Mac]

オンラインに関しては、ひとつのテーマとして可能性を感じています

先にも書いた通り、ここからはツイッター/iPhoneBBSを通して寄せられたユーザーのみなさんからの御質問にお答えいただいた。ちなみに、だが、こういう機会は、コンシューマゲームの世界ではあまりないような気がする。今後もユーザーのみなさんとクリエイターさんが意見交換できるようなことを、電撃ゲームスでは積極的に考え、展開していこうと思いますので、よろしくお願いいたします……って、『ケイオスリングス』とは関係のない話ですいませんorz

ーー『ChaosRings』は、一見『カオスリングス』と読めそうなタイトルですが、あえて「ケイオス」という読み方にされたのはなぜなのでしょうか?(ツイッターアカウント/noppefoxwolfさん)

安藤:欧米の響きに近づけたかったのと、単純に私の好みの問題かもしれません。裏話をすると私の好きなブラジルのスラッシュメタルバンド「SEPULTURA」のアルバム「CHAOS A.D.」の日本語タイトルが「ケイオスA.D.」で、その響きが凄く好きだったことが大きいかな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【電撃ゲームス】読む。ケイオスリングス(その9) [iPhone・Mac]

ーー安藤さん御自身が、次に手がけてみたいiPhoneゲームがございましたら、アイディアのヒントレベルでかまいませんので、お聞かせください。

安藤:ひとつはお客様がスクウェア・エニックスに抱いている「期待」や「予感」をなるべく裏切らないような作品であることを大事にしていきたいと思います。

あとは、やはりiPhoneならではのチャレンジは続けたい。また、同じくiPhoneアプリに挑戦しているディベロッパーさんと国内外問わずにコラボレーションするなどもおもしろそうですね。

たとえば日本のランキングではTOP10に物書堂さんの辞書アプリが常にランキングされています。そういったゲーム以外のアプリ制作のチームと、スクウェア・エニックスがコラボしたりしても、刺激的かもしれない。ジャストアイディアですが「辞書」meets「RPG」とか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【電撃ゲームス】読む。ケイオスリングス(その8) [iPhone・Mac]

インディーズと企業がそれぞれの持ち味を発揮したアプリを

ーー昨年9月のTGSで、アプリのクオリティに比して価格が低すぎるというお話をされていましたが、その印象は現在も変わりませんか? また、『ケイオスリングス』を1500円に設定されるにあたって、悩まれましたか?

安藤:依然として、一部では内容に対して安すぎる値づけのアプリがあるとは思いますが、おおむね内容に応じた値づけができてきたように感じます。ただ、ゲームに関してはPSPやDSに比べるとカジュアルな内容、カジュアルな値づけという方向に進んでいく状況は変わっていないように(個人的には)感じていました。

iPhoneはゲームプラットフォームとしてもっと可能性があるハードだと常々考えていましたので『ケイオスリングス』で本格的な内容、今までつけられたことのない値づけに挑戦をしました。内容と価格に納得をしていただいたうえで、このハードの新しい可能性をお届けしたかったんです。

もちろん1500円という価格はお客様にとって高い印象があるだろうというのは、いちiPhoneユーザーとしても重々承知していましたので、非常に悩みました。制作期間中ずっと逡巡していましたし、実際社内でも色々な意見があり、なかなか価格は決定できませんでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【電撃ゲームス】読む。ケイオスリングス(その7) [iPhone・Mac]

ーー今回、男女のペアを4組設定し、平行して進む(最初に選べるペアはエッシャー/ミューシャ、シャモ/イルカの2組のみ)章立てのように全体のストーリーが進んでいきますが、この流れを採用された意図等をお聞かせください。

徳永:今作はiPhone/iPod touchがプラットフォームであるということを強く意識しました。まず、携帯電話に近い感覚でゲームをプレイすると考えると、長ったらしいイベントを見るのは苦痛だろうと。たとえ、イベントが「あっさり」気味になってしまうデメリットがあったとしても1つ1つのイベントを短めに、テンポ重視で、かつ10分に1回はなにかしらのイベントが発生する……という枠組みを作りました。

また、イベントの多くを「プレイヤー側からアプローチすることで発生する」村人タイプにすることで強制感を和らげたつもりです。早いスパンで1回目のエンディングに到達するのもテンポを重視した結果です。ただ、1回目のエンディングのあと、少しうろちょろするとすぐに続きへのヒントが現われるはずなので、ぜひ真のエンディングまでプレイしてみてください。

ペアというアイディアもiPhone/iPod touchが媒体であるということが大きな理由です。ポリゴンを多く使えないので仲間の数は制限する必要があったのですが、ただの2人パーティーだと手ぬき感が拭えません。そこで「2人でなければならない」という理由をこじつけることで、ユーザーのみなさまにそれを悟られにくいようにしました(ここでバラしてしまいましたが)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【電撃ゲームス】読む。ケイオスリングス(その6) [iPhone・Mac]

ユーザーの陰鬱な気分を発散させてくれるようなキャラを出したい

ーーアイテムショップの店主(ピュッピュ)が、あまりにいいキャラクターなのですが、彼の設定はどのような過程で決まっていったのでしょうか? また、セリフはすべて一人の方が書かれていますか?

徳永真也氏(メディア・ビジョン株式会社/『ケイオスリングス』ディレクター/以下敬称略):ありがとうございます! ピュッピュを気に入っていいただけて、私も嬉しいです。

彼を登場させることになった経緯ですが、最初に、今回のメインシナリオはかなりシリアスな設定になることが決定していました。ですが今の時代、シリアスなだけのお話では気が滅入る! というか、制作している私の気が滅入る!! ……ということで、メインシナリオとは関係ないところで私やユーザーの陰鬱な気分を発散させてくれるようなキャラを出したい!! と考え、登場させた次第です。

20100523045015
●このへんはまだ軽いジャブのようなものです

意外とそうかもしれないなぁ、よく見てるなぁ、ピュッピュ。と思えるくらいですから、まだまだ、彼のセリフとしては序の口です……ポイントはそこじゃない気がしますがw

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【電撃ゲームス】読む。ケイオスリングス(その5) [iPhone・Mac]

ーー属性とジーンを使った攻撃(あるいは、使われた攻撃)の仕組みが絶妙なのですが、この意図等をお聞かせください。

白坂:舞台は方舟、出てくるモンスターは動物を掛け合わせたキマイラという設定を掘り下げて出てきたのがジーン(遺伝子)です。ジーンを組み合わせて、自分のベストな組み合わせを見つけて戦闘を楽しんでもらおうと思い、今のかたちになりました。ジーンの組み合わせは最強のものができるのではなく、どれを立てるとなにかが立たないように調整しました。

20100523045011
●属性が、非常に重要なポイントになる

アタッチは、敵に特定の属性を付加する魔法。装備しているジーン(唱えることができる魔法)に則した弱点をつけて攻撃するのが、一般的な使い方だ。

20100523045012
●唱えた魔法の属性がつく

唱えた魔法の属性が付くということを利用して、たとえば火属性の敵にペアでコキュートスを唱えると、次からは通常の攻撃にも水属性が付加され、より多くのダメージが与えられます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【TokyoKawaiiMagazine】002 御購入方法! [iPhone・Mac]

無事! リリースされたました「TokyoKawaiiMagazine002」ですが、御購入方法が、ちょっとだけわかりにくいかも? ということで記事にさせていただきます。慣れている方や前号をお求めいただいた方なら一発なんでしょうけど、「002」からという方もいらっしゃるかなぁとか思いまして、念のため。

20100531085159
まず、こちら。iPhoneのAppStoreで「TokyoKawaiiMagazine」を検索したところです。アプリが1つと、その無料体験版が1つしか出てきません。「002」というアプリはございません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【TokyoKawaiiMagazine002】日本のKawaiiを世界へ! でも、日本で読んでも全然カワイイ! 電子雑誌アプリです [iPhone・Mac]

20100512 朝からびっくり a.jpgしかも特集はJKです! ……って、長い長いタイトルの続きを書いたような感じです。お待たせいたしました!(誰が? いや、僕が待ってた!) 日本のKawaiiを世界にお届けする電子雑誌アプリ、ついでに申し上げますと弊社、アスキー・メディアワークスがお送りいたします「TokyoKawaiiMagazine」! いよいよ第2号がリリースされました。今回の特集はJKです。まさかJKがわからないという方はいらっしゃらないとは思うのですが、女性高生です。世界中の女の子が憧れる、JKの特集をお届けいたしますので、ちょっとだけ、記事を御紹介させていただきます。

あ、その前に。今回、「TKM002」は「iPhoneアプリとiPadをおすすめする」AppBankさんと、朝日新聞(夕刊?)さんでも記事にしていただきました。ぜひ、あわせて御確認ください。

Tokyo Kawaii Magazine: 日本のKawaiiを紹介する電子雑誌が近日中に発売。今回は女子高生!!
(AppBank/20100510)

東京発「カワイイ」創刊 携帯向けに電子雑誌
(朝日新聞/20100511)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【電撃ゲームス】読む。ケイオスリングス(その4) #chaosrings [iPhone・Mac]

ジーンの組みあわせは単純に最強をめざすものではありません

20100523045008
●僕にも解けましたから! 大丈夫です!

個人的にパズルはまったくの苦手ジャンルなのだが、なんとか解き進めることができたw 序盤よりも、慣れてきた中盤以降の方が早く解くことができたかもしれない。

ーーパズルモードの難易度が絶妙だと思うのですが、問題作りや難易度設定で苦労されたことはありますか?

白坂公一氏(メディア・ビジョン株式会社/『ケイオスリングス』メインプランナー/以下敬称略):画面をタッチして遊ぶゲームなので、なるべく誤動作が少なく、指で画面が隠れてしまわないように意識しました。

スライドパズルでは、指より少し上にブロックが見えるようにしたり、画面の右をゴールに固定したりしました。右側にゴールがあるのは、画面の左は移動、画面の右ではパズルを解くというように(プレイしやすいように)画面を分けるという意図があります。開発当初はパズルの難易度が高かったのですが、本筋に登場するもの(クリアしなければストーリーが進まないもの)なので、最終的な難易度はライトにしました。少し考えれば解けるレベルではないでしょうか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【続報】iPhoneゲームのセーブデータ [iPhone・Mac]

こういう記事を書かせていただきました……のですが、このすばらしいことを教えてくださった方のツイッターアカウントを失念してしまっていたんですね、失礼なことにorz なのですが、昨日、御本人様からMentionsで新たな情報をいただきました!ありがとうございます < @Banjoe2112 さん!

RT @Banjoe2112: @kararemichi すみません、それは僕です。その後、(厳密には違いますが)上限らしきものが分かりました。550あたりでOSのリセットが頻発します。

RT @Banjoe2112: @kararemichi (続き)iTunes管理画面では25枚までしか表示されませんので、多分アプリ数400が安定領域だと思われます。僕はリセット頻発で泣く泣く450程度まで減らしました。(^^;

さすがにそこまでの数はインストールしていませんが、遅かれ早かれ、そういう状況にはなったかな、と。やっぱりある程度の整理は必要ということですね。チェックしつつ同期しよう。

一度ならず二度までも!ありがとうございました!



シェア

タグ:iPhone iPod touch
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【電撃ゲームス】読む。ケイオスリングス(その3) #chaosrings [iPhone・Mac]

ーー直良さんのキャラクター、メディア・ビジョンの開発と、コンシューマRPGとまったく同じといってもいい布陣で臨まれた『ケイオスリングス』ですが、iPhoneだからという理由ではなく、一般的な、オリジナルのRPGを制作するという視点で、なにか苦労されたことはありましたか?

安藤:ちょっと生々しい話になりますが、創ろうとした本格的RPGの内容に対して、制作期間や制作規模のせめぎあいが大変でした。凄いものを創らないといけないが、売価や市場のことを考えると自ずと規模も決まってきます。時間とお金をかければどんどんいいものにはなりますが、一方で厳しい制限もあったということです。制作スタッフのみなさまにはずいぶん御苦労をおかけしたと思います。

ーーまた逆に、iPhoneというプラットフォームで作る本格的なRPGだからという理由で、苦労されたことはありますか?

安藤:操作も含めたインターフェイスの部分だと思います。iPhone&iPod touchのフルタッチインターフェイスに最適化する作業は、これまで方向キーと各種ボタンが固定されていたハードで制作を行ってきた我々に、毎回刺激的なチャレンジの課題を与えてくれます。結果、『ケイオスリングス』のあの移動方法が生まれました(大発明です!)ので、素晴らしいチャレンジができました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【のびのびBOY】こんにちは! こんにちは! [iPhone・Mac]

おもしろいなぁ、しかしw





シェア

※「のびのびBOY」をiTunesで!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【無料ゲーム情報募集!】電撃ゲームス 6月18日発売号 iPhone連載企画に御協力ください [iPhone・Mac]

さて、唐突でございますがw 電撃ゲームス次号、6月18日発売号のiPhone連載は10ページございます。10ページです……うれしいよりも作業の重さが気になる午後ですが、まぁ、それは気にしないことにして、またも、みなさまのお力をお借りしたいと思います。

おすすめの無料ゲームアプリを教えてください!

というのが、今回のテーマです。

普段、iPhoneでゲームを遊ばれていたり、iPhoneをしっかり使いこなされている方からすると、ちょっとどうなのか? というテーマかもしれませんが、まだまだ、これからiPhoneやiPad、あるいはiPod touchで楽しみたい! という方にとっては、非常に有益な情報ではないかと思うんですね。じゃあ、そのへん、きっちりやってみようかということでございます。しっかり無料アプリで遊んでいただいて、ぜひ! 有料アプリにハマっていただきたいw 業界人としては。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【電撃ゲームス】読む。ケイオスリングス(その2) #chaosrings [iPhone・Mac]

ーーゲーム開発にメディア・ビジョンを起用された理由と経緯をお聞かせください。

安藤:品質の高いRPGを制作できるディベロッパーさんは国内でも数少ないですし、そういった中でメディア・ビジョンさんにお願いするのは『ワイルドアームズ』シリーズなどの過去作品の内容や実績からいってもとても自然な流れでした。

実はメディア・ビジョンさんとは2005年の9月にPS2向けに『ヘビーメタルサンダー』という作品で御一緒させていただいたことがあります。エッジの立った非常によい作品なのですが、私のプロデュースがマズかったために大きな売り上げには結びつかなかったんですね。

その当時からメディア・ビジョンさんのモノづくりへの取り組みの真摯さやクオリティの高さは感じ取っていましたので、いつの日か「スクウェア・エニックス&メディア・ビジョン」の組み合わせでヒット作を出したいというリベンジの気持ちが個人的には強くありました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【電撃ゲームス】読む。ケイオスリングス(その1) #chaosrings [iPhone・Mac]

日米で、オリジナルタイトルで1位を獲得するのは悲願でした

ーーまずは『ケイオスリングス』の前提についてお聞きします。リリースから1か月が経とうとしています。現在の率直なお気持ちをお聞かせください。

安藤武博氏(株式会社スクウェア・エニックス/『ケイオスリングス』プロデューサー/以下敬称略):2008年の12月に当社初のiPhoneアプリ『CRYSTAL DEFENDERS』をリリースして以来、日本とアメリカのAppStoreにおいて「オリジナルタイトルで1位を獲得する」のは悲願でした。それが達成できて素直にうれしく思っています。また、他のスターアプリに並ぶことができて、ようやくスタートラインに立たせてもらったという感じです。

ーー現在までのダウンロード数には、結果として満足されていますか?

安藤:今回はアプリの市場から考えるとそれなりの規模で制作しましたので、正直ドキドキしていたのですが、お陰さまでビジネスになりましたので、ありがたく思っています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【太鼓の達人 -人気曲ぱっく2-】第2弾も期待通り! まさに人気曲パック!! [iPhone・Mac]

20100522221155
■バンダイナムコゲームス
■価格:600円
(C)2000-2010 NBGI

『太鼓の達人』第2弾。収録曲は「アンパンマンのマーチ」「ポリリズム」「天体観測」「剣聖のアクエリオン」「紅」と、やはり人気曲ぞろい。

そもそも、『太鼓の達人』とiPhoneの相性はばっちりすぎるのではないかと思う。画面をタップするという行為のシンプルさは、ある意味では、バチを持って太鼓を叩くよりも自然なのではないかと思ってしまうほどだ。同じように、『塊魂モバイル』もiPhoneにぴったりのタイトルだと言える。シンプルな操作を「表現」させたら、iPhoneにかなうゲームデバイスはない。

というところで、僕がなぜこの『人気曲ぱっく2』にハマりまくっているかというと、理由は「アンパンマンのマーチ」だ。この曲の歌詞を、じっくり聞いてみてほしい。自分の顔を食べさせて人助けをするアンパンマンというヒーローの異色さが、この歌詞ににじみ出ている。アンパンマンは胸に傷があり(世紀末救世主とは違う意味。たぶん心の傷だろう)、愛と勇気(正義ではなく)だけが友だちなのだ。そして、何のために生まれ、何のために生きるのかを問い続けて、無意味な生を否定する。

何なんだ!? この歌詞は! この驚きを確かめたい……その一念で、僕はこの曲をタップし続けている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【電撃ゲームス】読む。ケイオスリングス(その0) #chaosrings [iPhone・Mac]

『ケイオスリングス』発売から、およそ1か月。今回の電撃iPhone/iPod touchでは、このエポックメイキングなタイトルを通常のRPGのようにクリアしたとかしないとかいうレベルで語り、風化させてしまうことを防ぐために、圧倒的な分量のテキストを用意した。ぜひ最後まで読み、そして、このタイトルについて、再び、語り出してほしい。

今回の長い長い記事は、3部構成になっています。

さっそくお読みいただく前に、今回の記事の流れを簡単に説明いたします。

まず最初のパート。ここが最も長くて重要なのですが、スクウェア・エニックスの安藤氏(本作プロデューサー)、開発を担当されたメディア・ビジョンの徳永氏(ディレクター)、白坂氏(メインプランナー)のお三方へのメールインタビューを掲載しています。本作の制作意図、その過程、あるいはiPhoneゲームや市場に対するお考えを、かなり赤裸々にお答えいただいているので、ぜひぜひ、じっくりとお読みください。いただいたお答えをまとめながら、かなり真剣に読んでしまいましたw メールインタビューの経験も、決して少なくはないのですが、いや、今回はおもしろかったです。自分の記事でなんなんですが、おすすめです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【.】タイトルは「.」。どう読めばいいのかもわかりません [iPhone・Mac]

20100523 dot a.jpg
■ustwo
■価格:230円
(C)ustwo 2009

キャラクターはボール。本体を傾ける。時間が過ぎていく。こうした基本的な要素が共通する3タイトルの第1弾タイトル。iPhoneゲームの大きな特徴でもある「これでいいんだ」系タイトルの旗手。

まず、この『.』というタイトルをどう読むかがわからない。普通に考えれば『ドット』なのだろうが……正解なんだろうか。また、AppStoreでもタイトルで検索することが(事実上)不可能なので、開発元の名称で検索してみてほしい。
さて、このタイトル。『.』1本だけでもびっくりなのだが、シリーズで三部作になっているということにも驚かされる。すべてのタイトルに共通していることは、キャラクターは白いボールであり、時間に追われている。そのデッドエンドから逃れるために本体を傾けて、ボールを操作するということだ。言ってしまえばたったそれだけなのに、十分にゲームとして、遊びとして成立しているうえに、シリーズを通した美学のようなものすら感じさせる。ちなみに、どれを起動しても思わずハマってしまい、ついついプレイし続けてしまうという適度な(適度? かなぁw)中毒性もある。
「これでいいんだ」。そう言えるこんなタイトルが登場してくるところが、ゲームプラットフォームとしてのiPhoneの魅力だろう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の20件 | - iPhone・Mac ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。