SSブログ

【AppBank for iPad】これでiPadアプリ探しが飛躍的に楽になる! よかったよかったw [iPad]

20100603221747
iPad用のAppBankアプリ「AppBank for iPad」がリリースされました! みなさんよりひと足お先に触らせていただいていますが、やっぱり毎日! 毎朝! きっちり使ってます。iPhoneアプリのセールを見る時だけはiPhone版ですが、それ以外は朝刊も夕刊も、すべてiPad版でチェックさせてもらってます。いいですよ、これ。というわけで、まずは概要から見ていきましょう。

20100603221748 20100603221749
こちらが横、縦のTOP画面です。画面が広くなった分、iPhone版よりは当然、1画面内からアクセスできる記事の数、種類が増えています。はじめて見た時は「あれ? カバーフローじゃないの?」とも思いましたが、毎日使うアプリでカバーフローはないかも。実際、iTunesでもカバーフローは使いませんから、僕の場合(Finderでは、なぜか使ってたりしますw)。実用的なデザインです。

20100603221750 20100603221751
こちらは横、縦、それぞれで記事を開いたところです。縦にすると、ほぼMacやPCでサイトを開いた時と同じですねw 画像も動画もテキストも、ゆったりとチェックできるところがiPadのありがたいところです。また、AppBankサイトは最近プチリニューアルがあったのですが、その成果は、このアプリで見てこそ、感じられるものです。以前のデザインよりも、かなり読みやすいです。

続きを読む


タグ:appbank iPad
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【 #iPadjp ゲーム】iPadゲームを探すなら! AppBank for iPad [iPad]

※「AppBank for iPad」は、現時点、リリースされておりません。
※以下の文章はリリース前の情報に基づいて執筆されています。実際にリリースされるものとは異なる可能性があります。

日本最強にして世界最高水準のiPhoneアプリ紹介サイト、AppBank。期待されている方も多いのではないかと思いますが、彼らがリリースしているアプリ『AppBank for iPhone』(サイトの最新記事/過去記事もチェックできます。アプリ選びには絶対の一本です)も当然、iPad対応を進めています!

iPhoneもそうなのですが、iPadアプリ(ゲーム)も日々、ものすごいスピードで増えつつあります。これをしっかり追いかけ、おもしろそうなアプリは逃さずゲットしようと思うなら、こいつをインストールしておくのが手っ取り早いです。現在鋭意開発中なので5月28日にはまだ……かもですが、近日リリース予定ですし、なんと無料! 絶対的にマストですね、はい。

ちなみに、AppBankではゲームアプリばかりを紹介しているわけではありません。かゆいところに手が届く便利アプリやツイッターアプリ情報も満載ですし、毎日のセール情報も見逃せません。ぜひ、チェックしてみてください。

20100528190327 20100528190328
タテからヨコからアプリが探せる
iPadの大きな画面を活かして、「AppBank for iPad」はタテ、ヨコ、どちらにも対応しています。シチュエーションにあわせて、自由に向きが変えられるわけです。

続きを読む


タグ:appbank iPad
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【電撃ゲームス】iPhoneゲームの連載やってます! iPadもやります! [iPad]

まず最初に。当コーナーで紹介しているアプリの内容、価格につきましては、すべて原稿執筆時点のものです。ダウンロードされる際には、あらためて御確認ください。特に、価格は変わる可能性が高いですよね。iPad、いよいよ北米以外で販売開始されるわけですから、それを記念したセールがはじまったりするかもしれません。見逃せませんね、当日は。さて、それにしても動きが早いです、iPadも! iPhoneもたいがいだと思ってましたが、さすが北米では熱狂的に迎えられた新製品だけあって、アプリの方もどんどん登場してきています。この電撃アスキー for iPadも、決してちんたら作ったわけではないのですが、すでにして情報面では置いていかれている気がしないでもありません。中でも、『バイオハザード4 for iPad』。これを御紹介できなかったのは残念といいますか、不覚でしたorz 他にも『TowerMadness HD』(宇宙人がヒツジをさらっていくタワー・ディフェンス)が出るという発表もありましたし、リリースではなく、発表まで含めて考えると、28日にはもう大変なことになってるんじゃなかろうか。今回、拾えなかった分はブログやツイッターで書かせていただこうかとも思っていますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。いやいやしかし、それにしても驚かされたのは『太鼓の達人プラス』。3作目にして、一気にここまで振り切りました。楽曲は一曲だけ収録しているアプリを無料でリリースして、追加楽曲はアプリ内課金で販売する。コンシューマ発のビッグネームが、あっさり最先端のコンテンツ提供方法、ビジネスに挑んできました。絶対に成功してほしいと思います、いろいろな「今後」のためにも! よし、と。最後に宣伝に宣伝を重ねようw 電撃さんのゲーム総合誌/電撃ゲームスは、昨年9月に発売させていただきましたVol.1から、iPhone/iPod touchについての連載企画を掲載させていただいてます。だいたい6ページくらいです。ゲーム誌では破格のページ数ではないかと思うのですが、いかがでしょうか? ぜひぜひ! よろしくお願いいたします。

※この文章は無料配布冊子「電撃アスキー for iPad」(2010年5月28日配布)のために書かれたものです。



シェア

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【 #iPadjp ゲーム】iPadでiPhoneのゲームも遊ぶ! [iPad]

「2倍」ボタンを押すと……

20100524011930 20100524011931

iPadにはiPhone OSが搭載されているので、そのままiPhoneのゲームも遊べてしまうという下位互換が実現しています。デバイス的にカメラがない等の違いがあるので、その点は再現できませんが、ほぼほぼすべて遊べてしまうと考えてOKでしょう。

iPadでiPhoneアプリを起動すると、画面中央にiPhoneのサイズで画面が表示されます。そのままでもいいのですが、「2倍」ボタンを押すジャギーは出てしまいますが画面がいっぱいに広がります。好みの問題かもしれませんが、パズル系のゲームであればそれほど気にはならないでしょう、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【 #iPadjp ゲーム】FINAL FANTASY XIII Larger-than-Life Gallery for iPad [iPad]

20100528173356
FINAL FANTASY XIII Larger-than-Life Gallery for iPad
■スクウェア・エニックス
(C)2009,2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

PS3初のミリオンヒットとなったことで記憶に新しい『ファイナルファンタジー』シリーズ最新作『XIII』のデジタル写真集が、iPhone/iPod touchに続いてiPadにも対応。ピンチイン/ピンチアウトで美麗なアートワークの細部まで楽しむことができるのだが、単純にiPadの大きくて発色のいい画面が本当にうれしい。キャラクターの瞳や髪、指先、衣装やアクセサリーの隅々に至るまで、こだわりにこだわりぬかれた表現のディティールがチェックできます。

また、好きな画像を好みの拡大率で表示、そのまま時計やカレンダーのバックに設定できる機能が搭載されているだけでなく、いわゆる赤青フィルムの3Dメガネを用意すれば(製品には付属しません)、キャラクターを立体的に楽しめる画像まで収録! なんとしても3Dメガネを用意して(どこかの雑誌付録についてたりしないかなぁ)、飛び出すキャラクターを楽しみたい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【 #iPadjp ゲーム】Chocobo Panic [iPad]

20100528171719
Chocobo Panic
■スクウェア・エニックス
(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

『ファイナルファンタジー』シリーズで大人気の長寿キャラクター・チョコボが、ミニゲームになってiPadに登場! チョコボのかわいさを活かしたグラフィックで、一人でも二人でも楽しめるパーティゲームです。

ルールは簡単で、画面左上に表示されるお題の通りのカラーリングのチョコボをタップして捕まえ、「放せ」の指示があるまでは、そのままキープし続けるというシンプルなもの。一人、もしくは誰かといっしょに次々とチョコボを捕まえてハイスコアを狙う「1人&協力プレイ」と、1台のiPadを使ってどちらかがミスをするまでチョコボを捕まえ続ける「2人対戦プレイ」モードの2つが用意されている。

やっぱり注目は「2人対戦プレイ」でしょう! 1台のiPadで指を絡みあわせながらプレイするわけです。ぜひ、合コンやパーティに持ち込んでプレイしていきたいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【 #iPadjp ゲーム】ZombieLine HD [iPad]

20100528155644
ZombieLine HD
■nabil chatbi
(C)FBS Software

ゲーム自体は昔ながらのアクションゲーム……というのもはばかられるほどのシンプルなものです。画面左にある矢印でキャラクターの向きを変えて移動、右のボタンで撃つ。それだけです。

ゲームの目的は、左から右に悠々と歩いていく女性を、無事にドアまでたどり着けるように護衛すること。途中、何匹ものゾンビが地面からわいてきますが、それを倒していかなければなりません。せっかくこっちが守ってあげてるのに、女性はいきなり立ち止まって扇をぱたぱたしたりしますからねorz 護衛任務は一筋縄ではいきません。また、ステージ中で稼いだ資金で、より強力な武器(ショットガン等)を入手できたりするのですが、弾切れを起こすと銃ごとなくなってしまいます。そうならないように、残弾数には常に気を配っていなければならない。

これからますます! iPadでも、こうしたセンス一発のゲームが出てくる個を期待します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【 #iPadjp ゲーム】Zen Bound 2 [iPad]

20100528021750
Zen Bound 2
■Secret Exit Ltd.
(C)2008 Secret Exit Ltd.

iPad版の開発がいち早く発表されていた、縛りゲームの第2弾。このゲームは、画面に表示されている物体をフリックして回転させ、1メートル分のロープで縛っていくというもの。縛られた部分はロープを中心にペイントされ、物体の何%を塗ることができるかに挑む。

なんとも不思議なゲームなのですが、プレイを続けていると妙に集中してしまうのも事実。それ故に、タイトルに「Zen」という言葉がつけられているのかもしれません。
ポイントは、塗り逃しがないように物体を回転させること。左の写真の彫像でも、ただぐるぐると回していると腕の裏側にロープが回らず、その部分が塗られなくなってしまう。最初からそういう部分を見つけて、定年に縛っていく必要があるんです(ここで、ロープの長さが1mしかないということが効いてきますね)。

いやしかし、こういう不思議系ゲームも、iPhone、iPadならではかもしれませんね。

続きを読む


タグ:iPad Zen Bound
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【 #iPadjp ゲーム】RucKyGAMESを検索してみてくださいw [iPad]

GameloftやEA等の海外大手と同じくらいの数のiPadアプリをリリースしている日本の個人ブランド、RucKyGAMES。よく間に合ったなという感じですがw それぞれに光るアイディアがもり込まれています。ぜひ、チェックしてみてください。


20100527150613
●i二角取り for iPad

同じ牌を2回まで曲げられる線で結んで消していくゲーム。

※「i二角取り for iPad」をiTunesで!
※原稿執筆時点の価格:230円
20100527130428


20100527150614
●のののののののののの -Gestaltzerfall-

逆向きになっている文字を探し出すゲーム。意外と見つからないものですねぇ。

※「のののののののののの -Gestaltzerfall-」をiTunesで! リンクは→こちらです!
※原稿執筆時点の価格:230円


続きを読む


タグ:iPad RucKyGAMES
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【 #iPadjp ゲーム】Mirror's Edge for iPad [iPad]

20100524140631
Mirror's Edge for iPad
■Electronic Arts
(C)2009 Electronic Arts Inc. All Rights Reserved.

クールな女性キャラクターがビルの屋上を駆け抜けるゲーム。障害物を飛び越えたり(あるいはくぐったり)、ビルからビルへと飛び移ったりということがアクションの基本ですが、走ること自体には操作は必要ありません。キャラクターがいわば勝手に走っていくので、障害に近づいたらタイミングよく、正しい方向に画面をスワイプすればOKというアクション……なのですが、これが異様に楽しい。ぼんやりというわけでもないですが、ハマるとついつい遊んでしまう不思議な魅力があります。

また、このタイトルはコンシューマゲーム機でも発売されていますが、個人的にはこのiPad版が一番のおすすめ。手元の大きな画面で、このクオリティの高いグラフィックで、そして直接的な操作で楽しめる独特な感覚は、他機種では味わえないものですし、iPhoneでも無理でしょう。プレイだけなら難しいゲームではないので、ぜひ、トライしてみてください。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【 #iPadjp ゲーム】N.O.V.A. - Near Orbit Vanguard Alliance HD [iPad]

20100524144303
N.O.V.A. - Near Orbit Vanguard Alliance HD
■Gameloft
(C)2009 Gameloft. All rights reserved. Gameloft, the Gameloft logo and N.O.V.A. Near Orbit Vanguard Alliance are trademarks of Gameloft in the U.S. and/or other countries.

フルHDの巨大なモニターでプレイするFPSも楽しいのですが、手元にある携帯ゲーム機のモニターでプレイするのも悪くはないです。没入感のようなものは、もしかするとモニターでプレイするよりも強いかもしれません。そういう点でも、iPadのこの(携帯ゲーム機としては)巨大な画面には大きなアドバンテージがありますね。

また、すでにiPad用FPSも何本かリリースされているようですが、一番のおすすめはこれ、『N.O.V.A.』です。もちろんFPSらしい激しい銃撃シーンもあるわけですが、ゲームの序盤は何者かに襲撃された宇宙船の船内を探索していくことがメインになります。そのため、じっくり落ち着いて楽しむことができますし、操作に慣れていくこともできます。さらに物語はリアルな戦場や歴史上の戦いではなくSFなので、出てくる敵は基本的にクリーチャーです。遠慮なく撃ち殺すことができるのもポイントですねw

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【 #iPadjp ゲーム】METAL GEAR SOLID TOUCH [iPad]

20100524124945
METAL GEAR SOLID TOUCH
■KONAMI
(C)2009 Konami Digital Entertainment

PS3用ソフト『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF PATRIOTS』のストーリーラインをベースにしたタップシューティング。ソリッド・スネーク最後のミッションを、iPadで追体験しよう。

また、タップシューティングというジャンルについては「タップで撃つって簡単すぎない?」という声も耳にしますが、もちろんそんなことはありません。単純に敵の数が少なくはないですし、放っておくと手痛い攻撃を受けてしまうので、急いで撃つ=タップしなければなりません。この『MGS touch』はしっかり作り込まれているので、タップシューティングは遊んだことがないという方にも安心しておすすめできます。

個人的には、遠くの敵をピンチインしてスコープに収めて攻撃するというギミックが気に入ってます。ちょっとしたスナイパー気分が味わえるのがいいですし、プレイが単調にならず、めりはりがつくのもいいですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【 #iPadjp ゲーム】Need for Speed Shift for iPad [iPad]

20100524151632
Need for Speed Shift for iPad
■Electronic Arts
(C)2009 Electronic Arts Inc. All Rights Reserved.

コンシューマゲームの世界では、新しいハードが出るとそのスペックを示すという意味もあってレースゲームが同時発売されることが多いのですが、iPadでも、やっぱりレースゲームを楽しむことができます。
しかも、この大画面です。そして、ステアリングは本体を傾けて行います。これ、プレイしている姿を見る方がインパクトがあるかもという感じです。本体を傾けて操作するというのはiPhoneではあたりまえのことになっているので戸惑いはしないのですが、iPadではまだ慣れませんね、やっぱりw 手を滑らせて……ということだけはないようにしないと。

ちなみにこのゲーム、操作のレベルによって難易度が設定できるようになっています。最も簡単な操作であれば、レースゲームは苦手だという方でも、十分楽しめるのではないかと思います。ちくちくレースをこなして資金を貯めて、よりハイパワーなマシンに乗り換えましょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【 #iPadjp ゲーム】太鼓の達人プラス [iPad]

20100528173539
太鼓の達人プラス
■バンダイナムコゲームス
(C)2010 NBGI

iPadで発売にあわせて飛び込んできたビッグニュース! あの! 国民的音楽ゲーム『太鼓の達人』がユニバーサルアプリになって登場! で、ここからがビッグなところですが、なんと価格は無料です! ダーターです!

このシリーズ最新作『太鼓の達人プラス』を無料でダウンロードすると、一曲だけ、プレイできる楽曲が入っています(一曲だけですが、定期的に違う曲に変わっていきます)。これに楽曲を追加するには、今後続々リリースされる予定の楽曲パックをアプリ内課金で購入すればOKです。過去のシリーズを振り返っても、そうとうな数の楽曲がプレイできる『太鼓の達人』ですから、楽曲パックのバリエーションにはバッチリ期待できるでしょう。楽しみです!

もちろんこれまで好評だった太鼓の半透明表示機能やツイッター投稿機能等も搭載! この大きな画面で、ぜひ一度、プレイしてみてください!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【 #iPadjp ゲーム】のびのびBOY [iPad]

20100524160721
のびのびBOY
■バンダイナムコゲームス
(C)NOBY NOBY BOY & c2010 NAMCO BANDAI Games Inc.

「iPhoneの機能をすべて使い切る!」ということを目標に開発された、ビジネスパーソン必携のアプリ「のびのびBOY」がアップデートされてユニバーサルアプリに! 大きな画面で、思う存分BOYをのばすことができる(iPhoneでは画面いっぱいにのばしてもおよそ90cmちょっとだったのだが、iPadでは180cmくらいにまでのびてくれる)。

また、ゲームの目的は「BOYをのばしてGIRLにLOVEを伝える」ことなのだが、ペイント機能が追加されているところも要チェック。BOYの頭とお尻、それぞれに別な色を設定すると、胴体を使って2つの色が混ざった色を塗ることもできる(頭が白でお尻が赤なら、胴体はピンク)……といっても、そもそもぼんやりと画面内を漂うBOYを使って絵を描くのは、簡単ではない。粘り強くBOYが移動するのを待つ等、さまざまな苦難に立ち向かってこそのビジネスパーソンだと、肝に命じて使いこなしていきたい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【 #iPadjp ゲーム】iQ mirror X [iPad]

20100523230130
iQ mirror X
■Studio Loupe
(C)2010 Studio Loupe

iPadの大きな画面で挑む、線対称のまちがい探しゲームです。画面上部の明るく表示されているエリアが見本で、下が問題です。上部と異なる部分をタップして、●の大小をそろえていくのですが……けっこう歯ごたえありますよ、これ。

iPhone版では格子状に●が並んでいたのですが、iPad版ではヘックスといいますか、並ぶラインがななめになっています。たったそれだけの変化で、難易度がこんなに上がるとは! はじめてプレイした時は、正直、くらくらきましたがw 慣れてくるとそこそこ解けるようになるから不思議です。編集者という職業はまちがい探しが得意? なように思われるかもしれませんが、まったくもってそんなことはありませんorz 文字の校正なら、得意ですけどね。

ちなみに、スタジオルーペはiPhoneアプリも何本かリリースしています。いずれも「誰でも遊べてやめられない」良作ばかりです。チェックしてみてください。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【 #iPadjp ゲーム】誰でも弾ける PianoMan for iPad [iPad]

20100524165230
誰でも弾ける PianoMan for iPad
■Yudo Inc.
(C)Yudo Inc.

初期iPhoneのCMで話題になったのが、ピアノアプリ。やってみたい! と思った人も多かったのではないかと思いますが、もちろん! 画面サイズが大きくなったiPadでは、より本格的なピアノアプリを楽しむことができます。

この『PianoMan』は、音楽アプリでは高い評価を受けるユードーの人気iPhoneアプリのiPad版。ゲームとしてみればタイミングよく画面をタップする音楽ゲームということになるのですが、これだけの鍵盤があると、もはやゲームではなくピアノそのものに感じるくらいです。ベートーベンの「トルコ行進曲」やシューベルトの「野薔薇」等、誰でも知っている名曲が収録されているので、ピアニスト気分に浸り切ってプレイできます。

また、現在はまだサービスが開始されていませんが、iPadの日本発売後には、追加楽曲のダウンロード販売にも期待したところ。やっぱりあれが弾きたいです、iPadでも!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【 #iPadjp ゲーム】i大刺身 [iPad]

20100523201428
i大刺身
■RucKyGAMES
(C)rucky

RucKyGAMESの名を、一部iPhoneゲームマニアの間で不動のブランドにした(したのか?)怪作『i刺身』のiPad版。コンシューマゲームのファンであれば『バイトヘル』を思い出すかもしれませんが、そんないいものですらない可能性がありますw

ゲームは極めてシンプルです。ビギナーモードでは、画面上を流れていくお刺身の盛り合わせのパックに、いわゆるタンポポを置いていくだけです。それだけです。置き方はパックをワンタップするだけです。置いてありさえすれば得点が入るので、きれいに置く必要もありません。プロフェッショナルモードでは、パックに刺身から置いていかなければなりませんが、これも必要回数だけパックをタップするだけです。

まるで白日夢を見ているような気分になるアプリですが、「正味のところ、ゲームってなんだろう?」、そんなことを考えさせてくれるタイトルではありません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【 #iPadjp ゲーム】Pinball HD [iPad]

20100524182647
Pinball HD
■OOO Gameprom
(C)Gameprom Company, 2010

iPhoneでも大人気となったピンボールゲーム3本がまとめて楽しめるアプリ。もともと美麗なグラフィックが話題を集めていたタイトルなので、iPad版でもまったく問題なく楽しむことができます。もちろんそれだけではなく、操作性や役作りのおもしろさも折り紙付きです。
リアルではあまり見かけなくなってさびしい限りのピンボールなのでorz せめてアプリで思う存分楽しみたいです。

20100524182648
●JUNGLE STYLE

立体的なギミックを、迫力ある画面で楽しむことができます。

続きを読む


タグ:Pinball iPad
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【 #iPadjp ゲーム】iBlast Moki HD [iPad]

20100523174218
iBlast Moki HD
■Godzilab
(C)Godzilab, Inc

爆弾を爆発させてかわいいキャラクターのMokiをぶっ飛ばし(決して残酷なゲームではありません、念のため)、ゴールに放り込む(決して乱暴なゲームではありません、念のため)というパズルアクションゲーム。めちゃめちゃやり込みがいのある名作です。

爆弾設置前にはピンクの矢印が表示され、Mokiがどの方向に、どれくらいの強さで(爆弾とMokiとの距離で強さは決まります)飛んでいくかがわかります。強く飛ばしすぎると壁に跳ね返って明後日の方向に飛んでいってしまうこともあります。適度な感じになるように、爆弾を設置しなければなりません。

また、複数の爆弾を使うステージでは、起爆するタイミングにうまく時間差を設けて、Mokiを誘導するようにぶっ飛ばさなければなりません。これが最も難しいところでもあるのですが、楽しいところでもあります。ぜひ、チャレンジしてみてください。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。