SSブログ

#dgames 原稿料はウォレットで(前編) [PlayStation]

※この文章は電撃ゲームス10月30日発売号に掲載されたものです。


アニメは買う派? レンタルで済ませる派? それともダウンロード派!?

11月より順次、映画・ドラマも配信 かなり充実してきたPSNのレンタル配信

 いきなり前回からタイトルが変わっていてアレですが、PlayStation 3(PS3)およびPlayStation Portable(PSP)のネットワークサービス「PlayStation Network」(PSN)の魅力をお伝えするコラムの第2回目です! 今回はPSNならではの意欲的なサービスである「PlayStation Store」(PSストア)におけるビデオ映像のレンタル配信サービスについて深くツッコんで行きたいと思います。


ライター.jpg家電もすべてソニー製
(編)

 BDソフトを買いすぎて肝心の新型PS3の購入資金が尽きました。来月こそはと思っていたら、年末のゲームラッシュがすぐそこに!? ……『FF』までには!! 当初はゲームや追加データのダウンロード販売、PV&体験版の配信などに主眼が置かれていたPSストアですが、2008年9月より映像コンテンツの有料配信をスタートさせました。これは要するに、映画やアニメなどの映像コンテンツをPSストア経由でダウンロードし、期間限定(購入より30日以内、視聴開始より72時間の時限方式)で見られるというもの。貧乏性の私にとっては、お金を払ったのに3日後には消えて無くなる「時限方式」というのに抵抗があったのですが、よく考えたらレンタルビデオ店で借りるのと一緒ですよね、これって。実店舗に行く手間を考えると、むしろ便利さではこっちのほうが上!

 それに気付いてからは、ヒマなときに気になっていた作品を見るために、ちょくちょく利用するようになりました。料金を比べるとレンタルビデオ店で借りたほうが安い(2009年10月現在)のですが、見たい作品が近くのお店に入荷していない場合も多く、さらに先に誰かに借りられていたといったこともないので、選択肢の1つとして十分“アリ”かと。ただ、日本ではラインナップがほぼアニメに限定されているという問題もあります。まぁこれはユーザー層を考えるとあながち間違ってはいないのですが、2009年11月より海外と同様に、映画・ドラマ・ミュージックビデオなどのコンテンツも充実させるとのこと。「ハリー・ポッター」シリーズや「ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ<ファースト&セカンドシーズン>」などもラインナップに入っているので、かなり期待できそうです。ちなみに画質も(個人的な主観ですが)、blu-ray Disc(BD)>PSストアのHD≫DVDとなるくらいキレイなので、出来るだけいい映像で見たいけどBDを買うほどじゃない……という場合にもオススメです。

(後編へ続く)

※電撃ゲームスのツイッターアカウント
dengekigames

※電撃ゲームスについてつぶやいていただける際は、上記アカウントへの@mentionにしていただくか、あるいは#dgamesをつけていただくとありがたいです。

※電撃ゲームスへの御意見、御要望、御質問は、下記アドレスでもお受けいたします。
dengekigames@gmail.com

※お寄せいただいた御意見、御要望、御質問には、極力、お答えしたいと考えていますが、すべてにお答えすることはできません。あらかじめ御了承ください。 また、特にこちらからお願いする場合以外は、メール等への個人情報の御記入はしないでください。こちらから個人情報の御提供をお願いする場合、御記入いただいた個人情報は各企画のためのみに利用させていただきます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。