SSブログ

#dgames 【ときメモ】『ときメモ2』から『ときメモ4』へ (Bros) [PlayStation]

091203.jpg仕事で RPG してる分、ブログではそれ以外のことばかり書いてる気がする Bros です。こんばんは。


さて、PlayStation Network では、3週間前に『ときメモ』が、1週間前に『ときメモ2』のゲームアーカイブス版が登場しました。

初代『ときメモ』は、結構いろいろと移植されていますが……
『2』は、ケータイには移植されているものの、家庭用ゲーム機で遊べるものはPS版以降、ずっとなかったんですよね。

『2』の移植を強く望んでいた人は、おそらく私だけじゃないと思います。
まぁ、今回もゲームアーカイブスなので、正確に言えば移植ではないですけど、
一番の問題だった ( と思う ) 頻繁な 「ディスク入れ替え」 作業がほぼ無くなっています。


『2』はもともと CD-ROM 5枚組 で構成されていまして、

幼年期 [ Disc 1 ] → 1年目~2年目前半 [ Disc 2 ] → 2年目後半 [ Disc 3 ] → 3年目前半 [ Disc 4 ] → 3年目後半 [ Disc 5 ] → エンディング&おまけ [ Disc1 ]

といった感じで、プレイが早い人は、1~2時間に1回は入れ替えてる感じでした。
それが、ディスク入れ替えの指示が出たら、メニューで切り替えるだけで OK だなんて……。
もうそれだけで買いなんです。『2』が好きだった人にとっては。

で。それがようやく、ゲームアーカイブスで出たわけですよ。
そりゃあ、買いますよw

恋愛モノって普段はあんまりやらないんですけどねー。

『ときメモ』が特別っていうか、この間の『ラブプラス』が特殊なだけっていうか。
ええと、あと『アイマス』と『ドリームクラブ』もプレイしてますけども!


(;´∀`)


それ以外は、ほとんどやっていないんですよ。
いや……ホントに……。はじめにことわっておきますが、
『ときメモ1』も『ときメモ3』も、『ときメモ2』をプレイしたその後に購入しています。

ただ、ほかのゲームタイトル (『FFXI』とか ) ばかりやっていたのもあって、
そんなにプレイすることもなく、あまり思い入れもありません。
一番ハマったのは『ときメモ2』だけなんです。

なんですかね。キャラが個性的 (すぎた) のがイイんですかね。


当時の『ときメモ2』へのハマりっぷりは、
写真を見てもらえればわかると思いますが、
少しだけグッズ等を集めていた時期がありました。

といっても、本当にゲームに関係のある一部のアイテムだけなんですが。


写真の上が、『ときメモ2』の CD-ROM 5枚組 ( 4枚組+1枚組 ) と、主題歌のCDシングル。
下が、別冊「ひびきのウォッチャー」という雑誌に1枚ずつ付いてきた『ときメモ2 EVSアペンドディスク』です。

タテ長のCDシングルが、やけに時代を感じさせますw (;´∀`)


で、今回ゲームアーカイブスで配信されたのは、

・『ときメモ2』 CD-ROM 5枚組 [ 2206MB ]
・『ときメモ2 EVSアペンドディスク』 CD-ROM 3枚セット [ 819MB ]

です。ともに、¥600(税込)。

1~2年くらい前に [ 4GB ] の「メモリースティックDuo」買って、
「これで動画もバッチリ入るし、もうPSP用に買い換えることもないだろう」と思っていましたが、
パッケージの DL 販売も始まった今となっちゃ、全然足りませんw

なんてたって、合計約 [ 3GB ] です。
空き容量あっという間になくなっちゃいましたよ……。


それでまぁ、せっかくダウンロードしたんで軽くやってみたんですね。

まず、オープニング。

懐かしい!

「オレの『ときメモ』はやっぱり『2』だな」と、ここで再認識。


で、オープニング見ただけじゃ、買った意味がない気もするので、
改めて「陽ノ下光」に狙いを定めて、ひと通りプレイしてみたんです。
この前の土日に。

その結果、6時間くらいで無事ハッピーエンドを迎えることができましたが、
なんというかまぁ……10年以上前に発売されたソフトだというのに、今やってもおもしろい。

一応、そのおもしろさをココで伝えるべきなのでしょうが、
私の性格上、ゲームの魅力を伝えるのは苦手;;
なので、これ以上は省略させていただきます。

もうしわけない。


あえて1つだけ取り上げるとすれば、
ゲームアーカイブス版ならではの「写真(スクリーンショット)機能」がよかったですね。

今までまともにゲームアーカイブスやってなかったのもあって、かなり新鮮だったのですけど、
「あっ、新しい衣装だ!」って感じで、バシバシ写真撮っていると、
クリアする頃には100枚超えておりましたw

撮っても別に見たりするわけじゃないんですけどねー。
なんか撮ってしまいたくなる、そんな感じです。


というか、よくよく考えたら『ときメモ2 EVSアペンドディスク』って、
PS3を持っている私は、ディスクからデータ作ればいいので、
わざわざ買う必要なかったんですよねw

あれは当時のディスクを持ってない人向けの
名前呼んでもらうためだけの「音声合成用のCD」でしょうから……。

でもでも。
勢いで買っちゃったけど、後悔はしてません。
600円+600円でも十分安いのデス。


さて、今日は12月3日。
「プレイステーション15周年」となる記念日でもあるわけですが、
この記事タイトルにもあるように、今日は『ときメモ4』の発売日なのです。

発表当時は、『ときメモ』とか、なんて懐かしい響き……くらいにしか思っておらず、
購入する気もなくスルーしようかな~と思っていたわけですが。

『ときメモ2』を改めてプレイした今となっては、
『ときメモ4』にとてもとても興味が出てきたわけです (;´Д`)ヾ

見た感じで気になるキャラは ( 今のところ ) いないんですけどねー。
やっぱり、進化した音声合成や、システムまわりが気になるじゃないですか。


あれですね。

KONAMIの戦略(?)にまんまとハマってしまった感じですねw


ということで、日曜日に慌てて Amazon さんで予約した私の『ときメモ4』は、
先ほどしっかりポストに刺さっておりましたw

今はまだオープニングを見ただけで、全体像を把握してませんが、
現代の『ときメモ』って感じなので、その内容が楽しみです。


いやまぁ、アレですよ。
今はいつものごとく(泣)、ゲームスの作業に追われていて、
“ そ れ ど こ ろ で は な い ” のですが。

「終わったらやりますよー」っと。


というか、今月はメチャクチャ発売されるソフトが多いですね。

私の場合、

11/26 『ぷよぷよ7(PSP版)』
→ 12/3 『ときメモ4』
→ 12/10 『テイルズ オブ グレイセス』
→ 12/17 『FF13』

といった感じで、
近年ないくらいの “ 1週間に1本 ” のペースでソフトが増えていきそうです。

どれも年末年始のお楽しみってことで、とっておくことにします。


※電撃ゲームスのツイッターアカウント
dengekigames

※倉西のツイッターアカウント
kararemichi

※電撃ゲームスについてつぶやいていただける際は、上記アカウントへの@mentionにしていただくか、あるいは#dgamesをつけていただくとありがたいです。

※電撃ゲームスへの御意見、御要望、御質問は、下記アドレスでもお受けいたします。
dengekigames@gmail.com

※お寄せいただいた御意見、御要望、御質問には、極力、お答えしたいと考えていますが、すべてにお答えすることはできません。あらかじめ御了承ください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。