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神、喰らいまくってます(アラケン) [PlayStation]

ブログ記事0218PH.jpgどうもこんにちは、アラケンです。

私事ですが、ここ最近は『GOD EATER(ゴッドイーター)』にハマっています。

難易度が低いうちはサクサクとシナリオが進んでいきますが……難易度が上がって戦闘が苦しくなってきたころにシナリオがグッとおもしろくなるという絶妙なバランス。このあたりが「これぞゲームだ!」と感じで燃えます。制限時間が30分のミッションで、29分30秒かかってアラガミを倒したときは精魂燃え尽きましたが(笑)。このゲームは、OPアニメ、世界観(シナリオ)、アクション性の高い戦闘など、人によってハマるポイントがいろいろありそうですが、僕のツボにハマったのは「バレットの改造と合成」。銃形態で撃てる弾の種類には、弾丸、レーザー、爆発といったものがあるのですが、これらを組み合わせると「アラガミに着弾してから爆発する弾」や「広範囲に広がるレーザー」などを作成できるようになります。

実は、こうした強力なバレットを生み出すことが非常に重要。

例えば、頭部が「破砕」のダメージに弱いヴァジュラ(大型で素早いアラガミ)に剣形態で攻撃を当てるのは難しいですが、銃形態に切り替えて上記の「アラガミに着弾してから爆発する弾」を撃てば当てやすく、結合崩壊を達成しやすくなります。
それと、ぶっといレーザーが何本も飛び交うという画が単純に楽しいというのも大きい(笑)。一緒に遊ぶ仲間全員がバレットを強化していれば、「これはなんのSFだよ……!」なんて盛り上がり方もアリです。

当然ながら、弾を強化することによりOP(弾を撃てるゲージ)の消費が激しくなるため、無駄撃ちを減らすといった努力も必要ですが、それは攻略しがいがあるというもの。

ようやくショートタイプの剣形態は使いこなせるようになってきたので、次はバスタータイプに挑戦してみようと思います。このゲームを極めるにはまだまだ先が長そう……!
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