SSブログ

「電撃ゲームス Vol.6」 RPG 攻略情報(Bros) [電撃ゲームス]

どうも、こんばんは。からあげクンです。
「電撃ゲームス Vol.6」発売されましたね!

普段、ゲームスの記事のなかでは、読者ページや携帯ゲーム情報などの“私の守備範囲外”の記事が好きだったりしますが、今号は「もぎたて! ギャルゲマストバイ」のコーナーが気になります。

ギャルゲーはあんまりプレイしないんですけど、毎号毎号ガッツリしたRPGの攻略をやってるんで、たまには、ゆったりしたギャルゲーをプレイして癒されてみたいなぁ……と少しだけ思っていたりします。なので「このページを見ているだけで幸せ」的な気分を少しだけ味わえました。このコーナー。

まぁ、そこでも「ゲーム」に癒しを求めるのはどうなんだろう、とも少し思いましたが……。しょうがないですよね。ゲーム好きですし。なにより今、「電撃ゲームス」に必要なのはギャル! だと思うのです。

……何を言ってるんだ、私は (´Д`;)ヾ

さて、そんな前置きは置いといて、今号の攻略タイトルを(私がわかる範囲で)お伝えします。【 スターオーシャン4 ―THE LAST HOPE― INTERNATIONAL 】

『SO4』に関する各種システムを徹底解説! ゲームを進めるうえで押えておきたいポイントや、戦闘システムの仕組みなど、『SO4』の基本がしっかり理解できるページになっております。また、ストーリー中盤までの攻略チャート、そして『SO』シリーズを実際に手がけたクリエイターの方々が描く「いらすとぎゃらりぃ」のコーナーも要注目です!


【 ドラゴンクエストⅥ 幻の大地 】

物語の中盤にあたる、メダル王の城復活までのストーリーをフォローしています。魔法のカギや最後のカギのある街の場所までひと目でわかりますので、いろいろな確認用としても便利です。さらに、9つの基本職と6つの上級職の職業データも掲載。こちらは、修得できるすべての呪文&特技一覧とともに、注目の呪文&特技についても触れており、どれを使ったらいいのか(AIに使わせるといいのか)等が、よ~くわかるページとなっております。各キャラクターの成長傾向や、どの職業に向いているのかなども知ることができますので、『DQ6』の「職業熟練度」を上げている人にとって、とても便利なページになっているのではないかと思います。


【 エンド オブ エタニティ 】

先日、セガのプロデューサー・島野氏と、トライエースのディレクター・勝呂氏に、トライエース本社でインタビューさせて頂いたときの模様をお送りしています。インタビューでわかった本作品の見どころや、戦闘に関するアドバイスなども直に聞いておりますので、『EoE』ファンは必見ですよ!


【 テイルズ オブ グレイセス 】

道中や宝箱などで入手できる「魔法カルタ」。ゲーム中では、これを使ったミニゲームを遊ぶことができるのですが、その「魔法カルタ」に登場する『テイルズ オブ』シリーズのキャラクター全50名をまとめてお届けしています。あのミニゲームは、終盤になるとシリーズ経験者でも難易度高めだったりするので、いろいろと役立つのではないのでしょうか。私は、半分くらいセリフからイメージできたので「そこそこ難しかった」くらいでしたけど。原作でのキャラクターデータもバッチリ把握できますので、シリーズのファンであれば読み物としてもおもしろいですよ。


【 ファイナルファンタジーXI 】

今号の特集は、『アルタナの神兵』のメインヒロイン・リリゼットの表情集です! 彼女は『FFXI』のなかでも“技術的に特殊”な存在で、個性豊かな表情を見せることが可能なキャラクターとなっています。『アルタナの神兵』ミッションを進めていると、「この表情はやりすぎなんじゃないの?w」ってくらいの顔を見せるので、「この顔の写真を集めて載せたらおもしろいんじゃない?」みたいなことをポロッと私(Bros)が言い出したのが、この記事ができたキッカケだったと思います。なので、このページができたときは、少しだけ感慨深いものがありましたね~。ちなみに今気づきましたが、この次のページが、例の「もぎたて! ギャルゲマストバイ」のコーナーだったりします。見方によっては、この『FFXI』リリゼット特集も、ギャルゲのイベントシーン特集に見えなくもない?w(私だけ?)


さて、上記の『FFXI』に関してですが、2月28日(日)に公式イベント ヴァナ★フェス2010 ~8周年だョ!全員集合 が行われます。
『FF14』に関する何かしらの発表もあるらしい……? とのことなので、個人的にもすごく楽しみです! このイベントにも参加する予定ですので、そちらのレポートを後日ここでお届けできれば、と思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。