SSブログ

【エアホッケー】自殺点を叩き込んでしまうと、本当のほんとになえてしまいます、今でも (1/2) [倉西] [iPhone・Mac]

子どものころから好きですね、エアホッケー。決してうまくはなかったのですが。一番よくやっていたのは、高校一年のころ、部活の練習が終わってから、同じ最寄り駅だった友だちと、ショッピングセンターのゲームコーナーでよくやってました。ただですね、もう高校生でしたから、けっこう力は強いわけですよ。勢いあまってパックがびょーんとか飛んでいって、困ったことに、そのエアホッケー台が階段の近くに設置されていたものですから、4Fから2Fくらいにまで、パックを拾いにいってました。そんなになるほど本気でやるなよって話ですけどね、はい。

てなわけで! 導入のエピソードはこんなものにしまして、ちょっと集めてみました、エアホッケー・アプリ。iPhoneのフリック操作にはフィットするジャンルですよね! と思ったのは僕だけではないようで、かなりな数がリリースされています。もちろんこれで全部ではありませんが、そこそこプレイしてみましたので、おすすめ度とあわせて御紹介させていただきます。


20100213 エアホッケー01a.jpg 20100213 エアホッケー01b.jpg
ARCADE HOCKEY
【倉西的おすすめ度】★★★★☆

最もオーソドックスなエアホッケー・アプリです。パックやラケット(という呼び方でいいんでしょうか?)が滑る感じも、ちゃんと計算されています。それ故に、わりとしっかり自殺点を叩き込んでしまったりしてorz ところで、勝利画面のコイツは、いったい何者なんでしょうか? たぶん何者でもないんでしょうけどね。OpenFeint対応もポイントです。20100213 エアホッケー01c.jpg
WORLD CUP AIR HOCKEY
【倉西的おすすめ度】★★★☆☆

上から視点で盤面を見下ろすタイプではなく、実際に台の前に立ったような視点で描かれていることが特徴です。そのためか、パックのスピードがやや速いような気がします。視点にあわせてラケットも小さいので、ちょっとプレイしづらい? ような気もしました。指の下に隠れちゃうんですよねぇ、ラケットが。


20100213 エアホッケー01e.jpg 20100213 エアホッケー01f.jpg

Fan Caps
【倉西的おすすめ度】★☆☆☆☆

ビンのフタをラケットに見立てた、一風変わったエアホッケー……と言っていいのかどうか。ビンのフタは直接操作するのではなく、弾く方向を指定して動かし、パックに当てます。考える時間があるという点では、パットゴルフに似ているのかもしれませんが、決して遊びやすくはありません。弾くまでに制限時間があるとか、もうちょいスピード感とゲーム的ななにかがあれば……とは思いますけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。