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【電撃ゲームス】読む。ケイオスリングス(その0) #chaosrings [iPhone・Mac]

『ケイオスリングス』発売から、およそ1か月。今回の電撃iPhone/iPod touchでは、このエポックメイキングなタイトルを通常のRPGのようにクリアしたとかしないとかいうレベルで語り、風化させてしまうことを防ぐために、圧倒的な分量のテキストを用意した。ぜひ最後まで読み、そして、このタイトルについて、再び、語り出してほしい。

今回の長い長い記事は、3部構成になっています。

さっそくお読みいただく前に、今回の記事の流れを簡単に説明いたします。

まず最初のパート。ここが最も長くて重要なのですが、スクウェア・エニックスの安藤氏(本作プロデューサー)、開発を担当されたメディア・ビジョンの徳永氏(ディレクター)、白坂氏(メインプランナー)のお三方へのメールインタビューを掲載しています。本作の制作意図、その過程、あるいはiPhoneゲームや市場に対するお考えを、かなり赤裸々にお答えいただいているので、ぜひぜひ、じっくりとお読みください。いただいたお答えをまとめながら、かなり真剣に読んでしまいましたw メールインタビューの経験も、決して少なくはないのですが、いや、今回はおもしろかったです。自分の記事でなんなんですが、おすすめです。

続くパートは、2つともツイッターを通してお寄せいただいたものなのですが、『ケイオスリングス』への御質問にお三方にお答えいただき、さらに、ユーザーのみなさんから御意見、御感想をいただき、掲載させていただきました。決して同列にというつもりはないのですが(程度や重要度の違いではなく、根本的な質が異なりますからね)、クリエイターさんの声とユーザーさんの声が、こんなにも近いのだという、ゲームプラットフォームとしてのiPhoneの特性を表現するために、このような手法をとらせていただきました。あわせまして、最後までじっくりお楽しみください。また、iPhoneBBSを主宰されているAppBankさんには、毎号のように御協力いただいていますこと、この場を借りて御礼申し上げます。

それでは! 最後までじっくりとお楽しみください。

※この文章は電撃ゲームス 5月21日発売号に掲載されたものです。

※「ケイオスリングス」をiTunesで!




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